お客さま本位の業務運営方針

株式会社南日本保証センターは、「お客さま本位の業務運営」を実現するために本方針を策定・公表し、お客さまに商品・サービスのご案内・推奨等を行うに際してすべてに優先する判断基準とします。

また、本方針は当社を取り巻く環境変化に応じて定期的に見直します。

お客さまの最善の利益の追求

当社は、お客さまに対して誠実・公正に業務を行い、お客さまの最善の利益が図られるよう努めます

  • 複数の保険会社の商品からお客さまの意向に最も適したものを選択いただきます。
  • 金融機関・保険会社出身者を中心に専門的な知識を持って対応します。
  • お客さまに提供する商品・サービスの情報は常に最新のものにアップデートします。

利益相反の適切な管理

当社は、お客さまとの取引において利益相反となる可能性がある場合には、お客さまの利益を優先した対応を行います。

  • 保険会社から受け取る代理店手数料の多寡で商品の推奨を行うことはいたしません。
  • 保険会社のキャンペーンに入賞するために特定の商品を推奨することはありません。

重要な情報の分かりやすい提供

当社は、商品・サービスのご案内・推奨等に係る重要な情報をお客さまが理解できるよう分かりやすくご提供するよう努めます。

  • パンフレット・重要事項説明書・ご契約のしおり等を使用し、商品内容・保険料・アフターサービス等をお客さまの理解度を確認しながら丁寧に説明します。
  • ご高齢または障害をお持ちのお客さまには、よりきめ細やかな対応を行います。

お客さまにふさわしいサービスの提供

当社は、お客さまの資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズを把握し、お客さまにふさわしい商品・サービスのご案内・推奨等を行います。

  • お客さまとの対話を重視し、サービスの提供前にお客さまを知ることに努めます。
  • 事前に把握したお客さまの情報及びご意向に沿ったご提案を行います。

社員に対する適切な動機づけの枠組み等

当社は、社員に対して各種教育・研修を継続的に行うことにより、「お客さま本位の業務運営」を周知させるとともに、適切に実行されているかの検証を行います。

  • 「お客さまの声」(不満足の表明やお褒めの言葉)の収集に努め、社内で共有・原因分析することにより、業務品質の向上を図ります。
  • 「お客さま本位の業務運営」を実践し、ステークホルダーからの信頼を得ることが、当社の安定した顧客基盤と収益の確保及び社員一人ひとりの夢の実現につながるとの共通認識の定着を目指します。

以上